マチュピチュへ!!

今回の旅のメインの一つ!マチュピチュへついに行ってきましたー!!

マチュピチュへはペルのクスコを経由して行きますが、そこからバスに揺られて2時間。電車で揺られて2時間の長い道のりです(T_T)

写真は途中のオリヤンタンタンボという駅で乗り換えるペルーレールという電車。
切り立った山々の間をレールが走っており、天井にもガラス窓が付いているのでマチュピチュへの道のりを大自然を楽しみながら旅することができます(^^)

そして2時間電車にゆられて着いたのがマチュピチュ村。
とても小さな村ですが、どこかしら日本の温泉地に似てるような雰囲気があります。

こんな温泉宿どっかで見たことあるような。。。(笑)

マチュピチュ村の静かな雰囲気のためか居心地が良かったの結局3泊4日もしてしまいましたw
今の時期は雨季なので確実にいいコンディションのマチュピチュが見れるようにということで、このスケジューリングです。

案の定、一日目はワイナピチュを登ったあとに雨が降り始め、マチュリチュは観光どころではありませんでした(;^_^A二日目はもちろんバッチリ写真も撮ってきました~(^-^)

それではここからはマチュピチュハイライトをご覧ください!

一日目。マチュピチュのすぐ裏にあり頂上からマチュピチュを見渡すことができるワイナピチュ。

一日に入山者400人と定められており、予約をしておかないと登ることができません。

入ってみると意外に急勾配が凄くてなかなか大変な道のりでした(;^_^A

登っている途中に雨が降ってきて運良く虹を発見!!

そして片道1時間の道のりを登りきって、山頂へ。ここからのマチュピチュの景色はまさに天空都市という肩書きがぴったしな光景でした。360°の大パノラマにポツンとたたずむマチュピチュの遺跡。雲が多く、中々顔を出してくれません。

この山頂付近にも遺跡があり、見て回る事ができます。

ゆっくり見て歩いていると雨が。。。
マチュピチュまで降りた時には大雨でマチュピチュの水路から水が飛び出てました(;^_^A今でもちゃんと機能してるんですね!

そしてこの日は雨が止む気配がなかったので断念。
次の日にマチュピチュを探索することにしました。

2日目。天気は良好!!いい写真が撮れました(^-^)それではお待ちかねのマチュピチュ大公開です。

ここは見張り台からの景色でマチュピチュを一望することができます。
もう感動の一言でした(T ^ T)

この後はマチュピチュの中を歩きましたが、これも本当に街の中を歩いているような気分になれて、とても感慨深いものがありました^_^

カミソリ1枚も通さないという精巧な作りの石の壁。

石を削り、作った階段。

屋根を支えるための突起した部分と穴を開けた石。石でなんでも作ってしまいそうな精巧な作りです。

水は他の山から石の水路を作り、引っ張ってきてるようです。

もう何を見ても凄いの一言で感動しっぱなしでした(^-^)来れて良かった~!!
インカ帝国バンザーイ\(^o^)/(笑)

明日はマチュピチュを離れ、深夜バスでナスカまで行きます!!
次はナスカの地上絵!乗り物酔いにだけはなりませんように!!(>人<;)